the most beautiful place (Katata,Japan)

2015年4月10日 (金)

滋賀の桜(6) 琵琶湖畔(堅田「おとせの浜」)にて、満開の桜 ~the most beautiful place 071-075


昨日(4月9日)は、桜の撮影で湖北(滋賀県北部)を回ってきました。
その帰りに撮影した、おとせの浜(堅田)の桜です。
琵琶湖の小さな入り江に面した、桜並木とヨシ群落。対岸には三上山(近江富士)。
初めてここに来たのは、ちょうど10年前のことでした。

▼おとせの浜の伝承(源平合戦に由来しています)
http://katata.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/honkatata1212-d.html


今年(2015年)の4月は桜の開花日が早かった上に、上旬は雨の日が多かったですよね。
これからお花見に行きたいよー!と思っている方に、2015年の桜情報です。
湖北(滋賀北部)は、昨日(4月9日)がちょうど満開でした。

今週末(4月11日・12日)でもお花見が大丈夫なのは・・・
湖北なら海津大崎、余呉湖、長浜城(豊公園)、三島池、道誉桜(徳源院)がおすすめです。
近畿なら吉野山(奈良)、仁和寺の御室桜(京都)、造幣局の桜の通り抜け(大阪)が見ごろ。
ちなみに、堅田に近い比叡山延暦寺(奥比叡)は、GWのころ満開になるでしょうね。

☆2015年4月11日(土)から19日(日)まで「余呉湖さくら祭り」開催中とのことです!
詳細はこちらからどうぞ→http://yogokanko.jp/


おとせの浜の桜は、地元の方が植えたソメイヨシノだと伺っています。
幹からも花がいっぱい咲きます!

堅田の桜は滋賀南部や大津の街中より少し遅くて、海津大崎より少し早いくらいの感じです。
それで何度も泣かされました。咲いているかなと思って出かけるとつぼみだったり、五分咲きだったり。
堅田は地元ではなく、住んでいるわけでもなかったので、何度も通ってつかんだ感覚です。


おとせの浜・遠景(高台の公園より撮影)。

そういえば昨年4月初め、この場所からよく見えていたのは、
湖岸にテレビカメラを構えて桜を撮影している人たちでした。

その後NHKのローカル番組で「おとせの浜」が紹介されて、
このブログのアクセスが急にあがったときはびっくりしました。

私にとって、おとせ桜は一年に一度しか見れないことがほとんどなので、
お近くの方にはこの桜を直に楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)

▼堅田雄琴湖岸公園(おとせの浜と堅田なぎさ苑)の地図
Google map


堅田なぎさ苑前にて、つりをするお兄さんたちと桜。
なぎさ苑といえば、5月に行われる供御人行列(葵祭前儀)の準備会場になっています。
堅田のみなさま、供御人行列まであと1ヶ月ですね!


▼桜シリーズ(2014年~2015年撮影)

吉野山の桜(奈良)

桜の頃、京都(1) 蹴上インクライン、南禅寺、哲学の道、岡崎疏水、平安神宮、円山公園、嵐山、嵐電の桜の通り抜け

桜の頃、京都(2) 醍醐寺、南禅寺、元離宮二条城

桜の頃、京都(3) 祇園白川から清水寺へ歩く、清閑寺と高倉天皇陵、毘沙門堂と山科疏水

滋賀の桜(1) ひこにゃんと彦根城
滋賀の桜(2) 海津大崎:琵琶湖畔の桜の並木道
滋賀の桜(3) 近江八幡の水郷と、時代劇のロケ地・八幡堀
滋賀の桜(4) 長浜曳山まつりと、長浜城・豊公園の桜
滋賀の桜(5) 三井寺(園城寺)、琵琶湖疏水(鹿関橋)、石山寺と瀬田川

滋賀の桜(6) 琵琶湖畔(堅田「おとせの浜」)にて、満開の桜
滋賀の桜(7) 伊豆神社の桜と、幸福の石(滋賀県大津市本堅田)
滋賀の桜(8) 徳源院の道誉桜(滋賀県米原市清滝)
滋賀の桜(9) 伊吹山を望む三島池の桜&お昼寝猫(滋賀県米原市池下)
滋賀の桜(10) 余呉湖の桜(滋賀県長浜市)


2013年10月 3日 (木)

琵琶湖畔、堅田浮御堂(2013年9月20日・25日撮影)と南郷洗堰(9月26日撮影) ~the most beautiful place 069-070、Ukimido/浮御堂 076 #shiga #japan #photo

琵琶湖岸の夕暮れ(2013年9月20日、本堅田)-1
9月20日(台風18号から1週間後)の琵琶湖岸(大津市本堅田、浮御堂北湖岸)。
湖畔のベンチが冠水して箱舟のように見えます。正面は三上山。

琵琶湖岸の夕暮れ(2013年9月20日、本堅田)-2
十六夜公園へ続く湖岸の遊歩道が冠水して、流木もたくさんありました。
写真の左奥に、普段なら道が見えるのですが・・・こんな状態を見たのは初めてでした。
ちなみにこの日は十六夜でした。

浮御堂の夕暮れ(2013年9月20日、本堅田)
松尾芭蕉は元禄4年(1691)、堅田で、十六夜の月を愛でる句会を催しています。
その故事にちなんでの撮影でした。
※ここまでは、前回撮影の写真の再掲です。

↓その5日後。
琵琶湖岸の夕暮れ(2013年9月25日、本堅田)-1
琵琶湖岸の夕暮れ(2013年9月25日、本堅田)-2
9月25日の琵琶湖岸(大津市本堅田、浮御堂北湖岸)。

水が引いて浮御堂も近くから撮影できました。
浮御堂北湖岸(2013年9月25日、本堅田)

◆琵琶湖の水位
・9月16日19時に氾濫注意水位であるBSL+70cm に達し、17日8時にBSL+77cm に到達した。
・9月16日午前2時30分に、41年ぶりとなる瀬田川洗堰の全閉操作を実施。全閉操作により、淀川の流域面積約8,240 ㎢のうち、琵琶湖流域約3,848 ㎢(淀川流域の約47%)からの洪水を、ほぼ全て琵琶湖に貯留したことになり、下流の被害軽減に寄与した。
滋賀県:平成25年10月2日発表 平成25年台風18号による被害に関する情報について(第18報)(PDF)

瀬田川洗堰(2013年9月26日、大津市南郷)
瀬田川洗堰(大津市南郷):9月26日撮影(水位+7cm)

ちなみに、「10月3日(木)6時の琵琶湖水位 -27cm
現在の洗堰放流量 150m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0.4mm」とのことです。
http://www.biwakokasen.go.jp/


2013年9月23日 (月)

芭蕉も愛でた【琵琶湖畔、堅田・十六夜の月】と浮御堂(2013年9月20日撮影) ~the most beautiful place 066-068、Ukimido/浮御堂 074-075 #shiga #japan #photo

琵琶湖岸の夕暮れ(2013年9月20日、本堅田)-1
台風18号が接近した日から、今日でちょうど1週間。
滋賀県内の数ヶ所を回りましたが、各地でいろんな影響が出ていました。
20日に訪ねた本堅田の琵琶湖岸は、水が押し寄せて写真のようになっていました。
(湖畔のベンチが箱舟のように見えます。)正面は三上山。美しい夕暮れでした。

琵琶湖岸の夕暮れ(2013年9月20日、本堅田)-2
浮御堂北湖岸では、十六夜公園へ続く湖岸の遊歩道が冠水していました。
写真の左奥に、普段なら道が見えるのですが・・・こんな状態を見たのは初めてでした。
公園へ向かうには商店街から回るしかなく、19時からのイベントは失礼させて頂く事に。

琵琶湖岸の夕暮れ(2013年9月20日、本堅田)-3
堅田に着いて、こちらの浜辺はどうなのか気になって、走って見に行きました。
「おとせの石」は大丈夫でした。
まるで夕日を眺めるかのような、おとせさん(おとせの石)の後姿です。

琵琶湖岸の夕暮れ(2013年9月20日、本堅田)-4
そして、本堅田の琵琶湖岸の夕暮れ。

この日の翌日は、対岸の烏丸半島(草津市)でロックフェスティバルが予定されており
(西川貴教さんのイナズマロックフェスティバルです)、
そのリハーサルらしい音が17時過ぎまで聞こえていました。

浮御堂の夕暮れ(2013年9月20日、本堅田)
浮御堂の周りも暮れていきます。
夕暮れ時の一瞬というのは、撮影していると結構長く感じます。
留学生らしい学生さん数人と、アマチュアカメラマンの男性2人と一緒になりました。


夕暮れから、40分後。浮御堂の右に、見事な十六夜の月が出ました。
元禄4年(1691)8月16日、芭蕉は、堅田の竹内茂兵衛成秀の家で俳句の席を催しました。
ちょうど十六夜の日の夜で、俳文「堅田十六夜の弁」として書き残しています。

鎖(じょう)明けて 月さし入れよ 浮御堂(芭蕉)

19時過ぎに学生さんたちが帰り、カメラマンの方も一人また一人と帰り、ひとりで撮影です。
2011年のときのようなライトアップがなかったので、条件をいろいろ変えて撮ってみました。


帰りの堅田駅ホームには、マンションの上に、十六夜の月が煌々と出ていました。
こうして、先日の油日神社に引き続き、夜間の撮影(第二弾)は無事に終わりました。

油日神社の大宮ごもり-1
ちなみに油日神社の大宮ごもりの日(9月13日)は、上弦の月でした。
一番怖いと思うことをやってみる、それで一歩一歩進んでいくしかないのだろうな。


2012年12月 6日 (木)

写真ブログKatata/堅田|天気のいい日、どこまでも広がる琵琶湖の風景 ~the most beautiful place 065 #shiga #japan #photo

天気のいい日、琵琶湖の風景

まるで海のようだと言う人もいます。
日本一大きな湖、琵琶湖。

堅田は、その水辺の町です。
漁港があって、灯台があって、造船所もあります。
路地を抜けると、こんな風景が目の前にぱーっと広がっていたりします。

穏やかな秋の日の、穏やかな風景です。


堅田(滋賀県大津市)の写真 the most beautiful place( 堅田で最も美しい場所 )
「天気のいい日、どこまでも広がる琵琶湖の風景」 2012.11.25撮影

Photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan  the most beautiful place "Lake Biwa of a fine day"
Photography by J.Kanematsu.November 25, 2012.


堅田の風景動画(短編集・Silent Movie)

Katata/堅田 mobile/携帯版

サイトマップ(日本語)

SiteMap(en)

動画・2009.5.14献撰供御人行列(Silent Movie)


2012年11月28日 (水)

写真ブログKatata/堅田|琵琶湖の畔、小さな入り江の秋の風景 ~the most beautiful place 062-064 #shiga #japan #photo

琵琶湖の畔、小さな入り江の秋の風景 その1 琵琶湖の畔、小さな入り江の秋の風景 その2 琵琶湖の畔、小さな入り江の秋の風景 その3

(写真一枚目)前回掲載した大イチョウとクスノキの奥には、琵琶湖に面した小さな入り江があります。
釣り人に人気の場所で、この日も数人が釣りをしていました。
写真左側に見える舟の奥(対岸)にちらっと見えているのが、三上山(近江富士)です。

(写真二枚目)対岸から入り江を眺めると、こんな感じになります。
ここからの眺めはとても美しくて、幻想的です。その分撮影が難しいのですが、雰囲気が伝われば嬉しいです。
奥にある半島状の場所が、天神川の緑地帯。手前に茂っているのが、ヨシ(葦)です。

(写真三枚目)同じヨシ群落の間から、三上山(近江富士)が見えていました。
桜並木はすっかり紅葉して、かなり葉を落としていました。
この日はとても優しい光と青空が広がっていて、格好の撮影日和になりました。


堅田(滋賀県大津市)の写真 the most beautiful place( 堅田で最も美しい場所 )
「琵琶湖の畔、小さな入り江の秋の風景 その1-その3」 2012.11.25撮影

Photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan  the most beautiful place
"Waterside of Lake Biwa;a small bay in autumn"1-3
Photography by J.Kanematsu.November 25, 2012.


堅田の風景動画(短編集・Silent Movie)

Katata/堅田 mobile/携帯版

サイトマップ(日本語)

SiteMap(en)

動画・2009.5.14献撰供御人行列(Silent Movie)


2012年3月25日 (日)

写真ブログ「Katata/堅田」更新しました|琵琶湖の畔で、雪の日、美しいひとに会う ~the most beautiful place 045(2)

琵琶湖の畔で、雪の日、美しいひとに会う

久しぶりの更新になりました。今週は、琵琶湖畔・堅田の冬から早春を、ダイジェストでお送りします。

堅田で最も美しい場所で、雪の日、素敵な女性に会いました。
私と同じように湖畔の写真を撮っておられました。
同じときに、同じ景色を見て、写真を撮っている人がいる、それがなんだか嬉しかったです。


堅田(滋賀県大津市)の写真 the most beautiful place
「琵琶湖の畔で、雪の日、美しいひとに会う」 2010.02.07 11:02

■撮影地:滋賀県大津市本堅田1丁目(琵琶湖岸)


From the most beautiful place in katata,Japan.This is the lake Biwa which is the biggest lake in Japan.
I met a beautiful woman near the Lake Biwa on the day of the snow.

Photograph of Katata,Otsu,Shiga,Japan   the most beautiful place in Katata,Otsu,Shiga,Japan
"I met a beautiful woman near the Lake Biwa on the day of the snow." 2010.02.07 11:02


堅田の風景動画(短編集・Silent Movie)

Katata/堅田 mobile/携帯版

サイトマップ(日本語)

SiteMap(en)

動画・2009.5.14献撰供御人行列(Silent Movie)


2011年5月23日 (月)

琵琶湖のほとり、5月の水辺の家 ~the most beautiful place 060-061

琵琶湖のほとり、5月の水辺の家その1

琵琶湖のほとり、5月の水辺の家その2

(写真一枚目)こうして撮るとわかりませんが、実は琵琶湖の浜辺にあるお宅です。
青空の下、ツツジの生垣が見事で、奥にはクスノキの巨木も・・・。

(写真二枚目)琵琶湖に面した小さな入り江があって、釣り人には人気の場所です。
見えている木のBOXは、ブラックバスなど外来魚を釣った場合に入れてもらう回収BOXなのです。
上空にはトンビが飛んで、気持ちのいい眺めでした。


■撮影地:琵琶湖岸・堅田雄琴湖岸公園(滋賀県大津市本堅田1丁目) ※A印の対岸です。


大きな地図で見る

堅田(滋賀県大津市)の写真 the most beautiful place( 堅田で最も美しい場所 )
「琵琶湖のほとり、5月の水辺の家その1」 2011.05.14 07:22撮影
「琵琶湖のほとり、5月の水辺の家その2」 2011.05.14 12:59撮影

Photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan  the most beautiful place
2011.05.14 07:22"In front of Lake Biwa;A house of the waterside in May"1
2011.05.14 12:59"In front of Lake Biwa;A house of the waterside in May"2


Katata/堅田 mobile/携帯版

Index(en)/インデックス(日本語)

サイトマップ(日本語)

SiteMap(en)

動画・2009.5.14献撰供御人行列(Silent Movie)

2011年5月17日 (火)

朝7時24分。海のような、5月の琵琶湖の眺めです ~the most beautiful place 059

朝7時24分。海のような、5月の琵琶湖の眺めです

琵琶湖のほとり、堅田(滋賀県大津市)から、草津の烏丸半島の方向を見ています。
遠くに釣り人の舟が見えるだけで、悠々とした眺めでした。

写真右、水中から株状に生えている緑は、琵琶湖のヨシ(葦)。
水のうねりにもどこか初夏を感じさせる、5月の琵琶湖です。


■撮影地:琵琶湖岸・堅田雄琴湖岸公園(滋賀県大津市本堅田1丁目)


大きな地図で見る

堅田(滋賀県大津市)の写真 the most beautiful place( 堅田で最も美しい場所 )
「朝7時24分。海のような、5月の琵琶湖の眺めです」 2011.05.14 07:24撮影

Photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan  the most beautiful place
2011.05.14 07:24" 7:24 a.m. A view of Biwa-ko Lake in May like a sea "


Katata/堅田 mobile/携帯版

Index(en)/インデックス(日本語)

サイトマップ(日本語)

SiteMap(en)

動画・2009.5.14献撰供御人行列(Silent Movie)

2011年5月16日 (月)

朝7時28分、琵琶湖の入り江の対岸にて ~the most beautiful place 058

朝7時28分、琵琶湖の入り江の対岸にて

前回掲載した「堅田なぎさ苑」の対岸から、同じ日の朝に撮っています。
ちょうど赤い車が止まっているのが堅田なぎさ苑。テトラポットの辺りが、釣り人のいた入り江です。
奥の半島状の緑地が、天神川緑地と堅田なぎさ運動広場になります。

写真をぐーっと右まで見ていただいて、水中から株状に生えている緑が、琵琶湖のヨシ(葦)。
ヨシはこれからどんどん大きくなって、一帯に茂ります。5月の堅田の美しい風景です。


■撮影地:琵琶湖岸・堅田雄琴湖岸公園(滋賀県大津市本堅田1丁目)


大きな地図で見る

堅田(滋賀県大津市)の写真 the most beautiful place( 堅田で最も美しい場所 )
「朝7時28分、琵琶湖の入り江の対岸にて」 2011.05.14 07:28撮影

Photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan  the most beautiful place
2011.05.14 07:28" On the opposite bank of an inlet of Lake Biwa at 7:28 a.m."


Katata/堅田 mobile/携帯版

Index(en)/インデックス(日本語)

サイトマップ(日本語)

SiteMap(en)

動画・2009.5.14献撰供御人行列(Silent Movie)

2011年5月15日 (日)

朝7時、琵琶湖の入り江にて眺めた朝日 ~the most beautiful place 057

朝7時、琵琶湖の入り江にて眺めた朝日

昨日、葵祭前儀「献撰供御人行列」に同行して、堅田(滋賀県大津市)から下鴨神社へ行きました。
関係者の集合場所(堅田なぎさ苑)がちょうど琵琶湖畔にあって、そのとき写した朝7時の琵琶湖です。
土曜の朝だったせいか、既に釣り人が10人以上いて、琵琶湖の上には釣り舟の姿もありました。
テトラポットの向こうには、いつものように三上山(近江富士)が見えて、爽やかな朝でした。

献撰供御人行列の写真ですが、今年は特に、先頭から最後尾まで満遍なく撮るように努めました。
撮影3年目という事で知ったお顔も増えて、皆さんのいいお顔が撮れるのが、撮影者として一番の喜びです。
ざっと確認してみたところ、動画向きだと思いますので、また動画に編集してみたいと考えております。
お世話になりました堅田の皆様、下鴨神社の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

追伸:下鴨神社で、年配の男性カメラマンの方から匿名でメッセージをいただきました。
お知り合いの若手カメラマンの方(今回堅田からご一緒させていただきました)から
お名前を伺うこともできるのですが、このブログを御存知のようでしたので、一言書かせていただきます。
また京都のどこかでお会いすることもあるかと思います。お言葉は今後の励みにさせていただきます。


■撮影地:堅田なぎさ苑前(滋賀県大津市本堅田1丁目)


大きな地図で見る

堅田(滋賀県大津市)の写真 the most beautiful place( 堅田で最も美しい場所 )
「朝7時、琵琶湖の入り江にて眺めた朝日」 2011.05.14 07:19撮影

Photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan  the most beautiful place
2011.05.14 07:19"The morning sun which I looked at in an inlet of Lake Biwa at 7:19 a.m."


Katata/堅田 mobile/携帯版

Index(en)/インデックス(日本語)

サイトマップ(日本語)

SiteMap(en)

動画・2009.5.14献撰供御人行列(Silent Movie)

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

東日本大震災の記事を御覧の皆さまへ

このブログのご案内

  • ご訪問ありがとうございます♪

  • 風景写真家、アマナイメージズ契約作家。故郷滋賀の里山や寺社、各地の知られざる風景を撮影して歩いています。2007年12月から琵琶湖畔の町・堅田の写真を更新してきた写真ブログです。

  • ▼公式ホームページ(堅田を初めとする風景写真・自然写真を掲載しています) junphotoworks.com

    フェイスブックへのリンクは下記をご利用下さい。応援ありがとうございます!



  • Copyright(C)2007-2015.
    兼松 純(Jun Kanematsu)

    写真に電子透かしを使用しています。

    当ブログに掲載されている写真・画像・文章・イラストの無断複写、転載等の使用および二次使用を禁じます。
    No reproduction or republication without written permission.

    ■当ブログ掲載写真は、地域の方に楽しんでいただく作品発表の場として、2007年より掲載してきました。2014年には、祭事写真のために筆者(兼松)が書いた解説文を専門家が新聞コラムに無断使用する事態があり、弁護士相談の上で関係者各位に申し入れを行いました。 判断に迷うときは、事前にお問い合わせいただきますようお願いします。

    ■2014年春からアマナイメージズに作品の一部を預けています。 WEBに掲載していない作品もございますので、詳細はお問い合わせ下さい。

連絡先/Contact

堅田の町のご紹介

お気に入りサイト・ブログ

無料ブログはココログ