« 【葵祭前儀「献撰供御人行列」2015年度参加者募集】葵祭前日(5/14)、滋賀堅田から京都下鴨神社へ、琵琶湖の鮒を納めに行く行事です | トップページ | 琵琶湖畔の秘境、有漏神社と阿曽津千軒。堅田との意外な関係と登山道について »

2015年5月20日 (水)

【葵祭前儀「献撰供御人行列」の写真】 堅田町内巡行編~京都・下鴨神社巡行編(2015/5/14)

久しぶりのブログ更新になりました。
気温や天気の変化が激しい毎日ですが、皆さまお変わりありませんか。

5月15日、下鴨神社にて、葵祭「社頭の儀」(一般非公開)を2012年に続き撮影させていただきました。
ゲストに平原綾香さんが来られていたので、平原さんが拝礼する瞬間の撮影が一番緊張しました。
私の撮影した写真ではありませんが、平原さんのブログに当日のお写真が出ています。


前日14日には、琵琶湖畔の堅田から下鴨神社まで、「供御人行列」に同行させていただきました。
供御人行列の同行撮影は、今年(2015年)で7年目を迎えています。

不思議なもので、すべてこのブログがきっかけで、お声かけいただいたことから始まりました。
関係者の皆さまには、厚く御礼申し上げます。堅田の皆さま、今年もありがとうございました。


今年の「供御人行列」は、なんと東京から堅田・京都へ30名近い方にご参加いただきました。
旅行会社のクラブツーリズムの企画で、2月に担当者の方からツアーの初企画を聞いていました。
このブログでも告知をすればよかったかな?と後から思った次第です。

(こういうことって微妙な時期に知るので、お知らせの仕方が難しいですよね・・・。
今回は違いましたが、会員制サイトでのみ募集するシークレットツアーだったりすることもありますので・・。)


というわけで、肝心な事で言えない事が出てくるのもまた人生ですが(^^;一つお知らせを。
ある旅行会社の広告(滋賀の某寺院の国宝探訪ツアー)に、私の撮影した写真が使われる予定です。
VISAカードの会員誌7月号に掲載予定なので、購読されている方はチェックしてみて下さいね。
(ちなみにこちらの旅行社さんは登録制の会員サイトです。)


2015年度「供御人行列」の写真を、NIKON IMAGE SPACEで公開しています。
こちらからご覧下さい。スマホ対応です。⇒供御人行列2015堅田~下鴨神社

 

「献饌供御人行列」「葵祭(社頭の儀)」バックナンバー(2009年~)はこちら
葵祭前儀「献饌供御人行列」/写真目次

 

◆堅田からの参加者の皆さまに、写真プリントのご案内とお願いです。
湖族の郷資料館で、集合写真と個人写真のプリントを、実費でお申し込みできます。
上記サイト掲載写真とは異なり、個人のお顔がはっきり写ったものを選んでいます。

詳細は、湖族の郷事務局様(湖族の郷資料館内)までお問い合わせ下さい。
湖族の郷資料館(滋賀県本堅田1丁目21−27)(電話077-574-1685)(地図

※毎年、集合写真と個人写真のデータは湖族の郷事務局様にお渡ししています。
昨年度以前の写真も申し込めるようになっていますので、湖族の郷資料館までお問い合わせいただきますよう、お願いします。


Copyright(C)2007-2015 Jun Kanematsu/兼松純写真事務所. All rights reserved.



滋賀県 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村


« 【葵祭前儀「献撰供御人行列」2015年度参加者募集】葵祭前日(5/14)、滋賀堅田から京都下鴨神社へ、琵琶湖の鮒を納めに行く行事です | トップページ | 琵琶湖畔の秘境、有漏神社と阿曽津千軒。堅田との意外な関係と登山道について »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

東日本大震災の記事を御覧の皆さまへ

このブログのご案内

  • ご訪問ありがとうございます♪

  • 風景写真家、アマナイメージズ契約作家。故郷滋賀の里山や寺社、各地の知られざる風景を撮影して歩いています。2007年12月から琵琶湖畔の町・堅田の写真を更新してきた写真ブログです。

  • ▼公式ホームページ(堅田を初めとする風景写真・自然写真を掲載しています) junphotoworks.com

    フェイスブックへのリンクは下記をご利用下さい。応援ありがとうございます!



  • Copyright(C)2007-2015.
    兼松 純(Jun Kanematsu)

    写真に電子透かしを使用しています。

    当ブログに掲載されている写真・画像・文章・イラストの無断複写、転載等の使用および二次使用を禁じます。
    No reproduction or republication without written permission.

    ■当ブログ掲載写真は、地域の方に楽しんでいただく作品発表の場として、2007年より掲載してきました。2014年には、祭事写真のために筆者(兼松)が書いた解説文を専門家が新聞コラムに無断使用する事態があり、弁護士相談の上で関係者各位に申し入れを行いました。 判断に迷うときは、事前にお問い合わせいただきますようお願いします。

    ■2014年春からアマナイメージズに作品の一部を預けています。 WEBに掲載していない作品もございますので、詳細はお問い合わせ下さい。

連絡先/Contact

堅田の町のご紹介

お気に入りサイト・ブログ

無料ブログはココログ